過去日誌C&P

  JUGEMの2つ目のBLOGにアメリカからコメントが付いた。
「WIZARD」に不定冠詞 an をつけていたのだが、a が正しいとのこと。
("W"て母音じゃなくて子音だったのか)
日本語表記で考えてたから間違っちゃった訳だ。  (ちょっと恥ずかしい)
 
  
・・・実は今日 「はてなDIARY」をもう一つ借りた。 本店の「営業日誌」のテキスト部分を全て其処にコピペしようと思っている。  別に引越しを考えている訳ではない。 文章がかなりの量になってきたのでWeb上にバックアップを作りたくなったのだ。 (画像や「仕掛」を入れる自由度はやはりHTMLを手打ちした方がずっと高い訳だから)

  ただ、はてなのシステムに載せることで色々と付加価値も得られるのも確かだ。 ・・例えば「手打ち」だった日付に自動的に「曜日」が付加されるのは嬉しい。 カレンダーとかのシステムプラグイン等でナビゲーションも多彩になる。  何より日誌全体に「検索」が掛けられるようになる、ってのが便利そうじゃない。
あ、それから「本」も作れるんだった。  (今の時点で製本したらどれくらいの厚さになるんだろ?)