二日目の感想

この「はてなダイアリー」ってスキン(テーマ)は勝手に弄れないみたい。
いや、可能ではあるんだけれど、手順にのっとって新しいテーマを作って
それを登録しなくちゃならないようなのだ。
(その代わりカスタマイズしたテーマは公開されて他の人にも使って貰える)

  選べるテーマはJUGEMなんかよりずっと沢山あるんだけど、
一通り見てみたらJUGEMみたいに洗練された感じのものは見当たらない。
(当面はデフォルトの「Hatena」の色調を白にして使うことにした)
 ・・・・・
自分で書いた(サイトで使ってる)スタイルシートCSS)を試しに適用してみたら
「うへ〜っ」 ってかんじになっちゃった。
( やっぱり クラスをきちんと記述したCSSが書けないとダメみたい)

 うーむ。
・・・だけど、スタイルシートのお勉強するには物凄く適切な素材かも。
ひとつ、CBSオリジナルの「はてな用テーマ」挑戦してみましょうかね!


 テーマ(スキン)についてはそういう事情になってるみたいだけど、
こっちのシステムでは「ヘッダ」と「フッタ」が自分で記述可能になっている。
この部分を色々弄る事でもかなり頁の雰囲気は変わる事は確かなんだけど。
まあ、文中語彙への自動リンクといい、OTDのBBSのシステムと似てる、
と言えば似てる訳だ(「上級カスタマイズ」の話ね)。
いや、つまるところ、「管理者だけがスレ立てられる掲示板」だよなこれ。
「後から記事を編集出来る」タイプの。

・・・なんか、blog。 みんなこうなって行くのかな。
自分でHTML書いてFTPでUPして、掲示板でコミュニケーション、てスタイルは
数の上では主流じゃなくなりつつあるような感じもしたりする。